STAFF BLOG by スタッフA

工事もやってます💪🔥

2022/02/13

2月1日の現場です。

裏のお庭の石を撤去する工事です。

ダンプ2台とユンボ(正式名称:バックホウ、油圧ショベル)を使用しました。

前の道は狭い道とはいえ、人や車通りの多い道なので、車の後方確認や石を運ぶ際の左右の確認など目配り、気配りをしないといけない現場でした。

ユンボを動かす場所にはカーポート(車を停めておく部分の屋根)があるので、それを傷つけずに石をワイヤーで吊る際、細心の注意を払って作業しました。

裏庭にユンボが入れない為、手作業で石を撤去、運搬するのでかなりの力仕事でした。

最近、筋肉をつけたいと思っていたのでいい力仕事でした。(笑)

最近、力仕事の際に、どうすれば無理をせず楽に作業できるかを考えて仕事しています。

長い間仕事をしていく上で大切なことだと思います。

無理はせず、1人でしんどいかもと思った時は手伝ってもらうようにしています。

同じ2月から石張の仕事も行っています。力仕事が多いですが、無理せず、スピーディーに仕事していきたいと思います。